お知らせコーナー

<<トップページ

2008/3/22 土曜日

木造の構造計画セミナー

Filed under: 未分類 — admin @ 22:39:09

昨日、住宅金融支援機構の構造計画セミナーに出席してきました。

やはり耐震設計については、大切なポイントは限られていて少し眠くなりつつも復習のような感じで聞いていました。

木造建築は設計する力と大工さんの腕次第で、かなりの差が生まれるものだと言う事を再認識しました。確かにプラモデルなども買ってきて同じ材料から作っても、作った人によって仕上がりが全然違いますからね~。見た目だけの問題ならまだしも、大工さんとなると構造と真っ先に結びつきますから、見極めが大切ですね。

 セミナーで一つ面白い事を知りました!それは、現在の建築基準法に沿って設計しても、理論上は構造金物を1つも使わなくても大丈夫なプランを見ました。正方形に近いかたちで、バランスよく壁が配置されている間取りで、しかも窮屈なものではなくリビングなども広く確保されているものでした。いかに建物バランスが重要かと言う事を痛感した出来事でした。

2008/3/6 木曜日

建築・建材展

Filed under: 未分類 — admin @ 18:03:33

毎年ビッグサイトで開かれる建築・建材展に行ってきました。最近は環境問題に対応した商品が多くなっていて、企業の取り組み姿勢も変わってきた感じがします。

以前、テレビで温暖化による海面上昇の番組を見ましたが、本当に水没してしまう国や地域があり、とても深刻であるという事を再認識しました。

CO2の削減量も6%にはまだまだ遠く、悪化の方向のようで何とかしなければいけない状況なのは確かです。建築においては、自然に近い素材を大切に長く使用する事が一番のポイントだと思います。それにしても展示会は無数のテナントがあり、 回りきれませんでした・・。