お知らせコーナー

<<トップページ

2008/8/25 月曜日

グッドデザインエキスポ2008

Filed under: 未分類 — admin @ 11:54:50

8月21日~24日まで、グッドデザイン賞のプレゼンテーションも含めてビッグサイトで展示会があり、私たちも出展いたしました。今回は箪笥で有名な桐を使った椅子をデザインしました。この椅子は、非常に軽くお年寄りや、足腰の弱い方でも楽に持つ事ができます。椅子の移動が辛いという声を多く聞く中で、少しでもからだに負担が少なくて快適な椅子をデザインしようと考えました。桐は、高い断熱性や抗菌性もあるので夏はべたつかず、冬は体温を奪わない為とても暖かく過ごせます。冷え性の方には最高だと思います。また、常に清潔に保てるので施設などでも安心して使って頂けます。

来場者の皆さんに桐チェアを片手で持ってもらいましたが、一様にその軽さに驚かれていました。今回もたくさんの方と意見交換ができて、今後の活動に活かして行ければと思ったエキスポ2008でした。

img_0638.jpg

入場受付ではスゴイ行列でした!

img_0633.jpg

桐チェアです。指一本で持てます!

2008/8/5 火曜日

日本人の寿命

Filed under: 未分類 — admin @ 11:37:23

日本は世界の中でも長寿国として知られているが、先日またその平均寿命が上がりました。男性は79.19歳、女性はなんと85.99歳と世界一を23年もキープしています。定年後の生活が20年~25年もある事になりますね。確かに最近のおじいちゃんやおばあちゃんは健康的で若いなという印象を受けます。しかし、中には介護に強いられている家庭・家族環境もみられます。介護報酬の見直しも言われていますが、その前に地域社会での人とのつながりが一番の大切な要因になってくると常々考えさせられます。現代の医療技術と、これから地域社会のつながりがもっと強くなれば、さらに長寿国になりますが、やはり目指すところは健康的な長寿国になる必要があるという事だと思います。健康的に長生きができれば、最高ですよね!