お知らせコーナー

<<トップページ

2009/1/27 火曜日

高齢者優良賃貸住宅コーディネーター研修

Filed under: 未分類 — admin @ 18:22:17

先日、(財)高齢者住宅財団主催の高優賃コーディネーター研修に行ってきました。毎年一回行われており、国土交通省や厚生労働省の方からの、居住施策や福祉施策についての講習、事例紹介などを行います。

高優賃とは高齢者向けの賃貸住宅で、主に自分の力で生活が可能な状態の方が安心して住める集合住宅です。デイサービスや診療所などが1階に併設されるケースもあります。室内は、バリーアフリー設計になっており、緊急設備も完備しています。また、介護保険を利用して、外部のサービスを受けることも可能です。

 一般的に有料老人ホームとは少し違い、あくまで自立した生活ができます。多くの高齢者の方が、自立生活での老後を希望しておられます。しかし、自宅(持家)にとらわれすぎて、孤独死になるケースが多く見られるのも現状です。その為、人と人との繋がりを大切に、安心して暮らせる高齢者向けの住宅を増やそうとしています。

 今後、シニアスでは世田谷区に高優賃を増やして、高齢者にとって安心して暮らせる環境を提供して行ければと思っています。現在、保育施設や美容室、接骨院、カルチャースクール、診療所を併設した、高齢者賃貸住宅を計画しています。

コーディネーターとして、より良い住まいを高齢者の方に提供できるように、これからも頑張って行きたいと思います!

 世田谷区にて、土地の資産運用として高齢者優良賃貸住宅を建築される場合は是非ご相談下さい。また、建築用地(150坪位~)も探しておりますので、売却などのご相談もお待ちしています!

page07_02_02pdf-adobe-reader.JPG img_2498.jpgpage07_02_02_01.gif