お知らせコーナー

<<トップページ

2009/3/31 火曜日

世田谷区福祉人材育成センター研修

Filed under: 未分類 — admin @ 19:31:29

先日、世田谷区社会福祉事業団主催の「介護保険事業者が地域で果たす役割」という講習を行ってきました。

私たちシニアスは、安全な住宅を通して高齢者や障害者の方々、そしてそのご家族の方とコミュニケーションを取っています。介護保険の改修補助を利用して住宅の改修を行っていますが、まだまだ補助費自体を知らない方が多く、初めて聞いたという方がほとんどです。そして、実際に改修工事を行うともっと早く知っていれば良かったと皆さん言われます。

例えば玄関に手摺り1本が有るか無いか、階段に手摺りが有るか無いかで、外出率が変わってきます。そして、段々と地域の人とのコミュニケーションが少なくなり孤立して生活をして行くというケースが本当に増えてきています。周囲の声掛け運動などを率先している地域もありますが、まだまだ行き届いていません。

介護保険事業というと地域密着の産業ですが、実際は利用者の皆さんの期待に応えきれていない現状が見られます。これは、介護保険の仕組み自体にも問題があり、企業の介護保険事業離れを起こしています。

高齢者の8割以上が自宅での生活を行っている現状からしても、住まいの快適さや安全性というのはとても重要な役割を持っています。私たちは今後もっと増える高齢者が、安心して暮らせる住まいを提供出来るように、努めて行かなければと思っています!

img_3252.jpg