お知らせコーナー

<<トップページ

2009/7/30 木曜日

話題の太陽光発電

Filed under: 未分類 — admin @ 19:03:21

先日、太陽光発電メーカーの講習会に行ってきました。最近はメディアでも多く取り上げられており、国を上げての推進事業になってきています。CO2の削減という事で、ヨーロッパでは盛んに設置されていますが、日本ではまだまだ設置率が低いのが現状です。

仮に3kw(屋根面積:約25㎡)のソーラー発電システムを設置すれば、1年間で二酸化炭素が1,040kg=約1トンも削減されるそうです。

 今までは、初期コストが大きくて導入の障害となっていましたが、今年から国と東京都と区の3つからそれぞれ補助金をもらえるようになりました。

3kwのソーラーパネルの場合・・・国(21万円)+東京都(30万円)+世田谷区(20万円)の合計71万円が補助されます。これはとても大きい事ですね。

あとは皆さんが気になる事が、何年でもとが取れるのかという事だと思います。これはメーカーによって回答が違ったり、設置角度によって効率が違いますが約10年~15年のようです。以前は、そうは行きませんでしたが補助金のお陰でより身近になってきています。来年からは、余った電気の買取金額が2倍になるので、更にお得かもしれません。

設置を検討されている方は、無料で各メーカーの電気発電量の計算とシュミレーションを行いますのでお気軽にご依頼下さい!

 top-img002.jpgsuii.gif