お知らせコーナー

<<トップページ

2009/11/11 水曜日

11月11日は「介護の日」

Filed under: 未分類 — admin @ 17:17:42

みなさん、11月11日は何の日かご存知でしょうか。テレビなどではお菓子の「ポッキーの日」と放送されていますが、いい日いい日という事で「介護の日」です。

世田谷区では、地域で支えあう介護社会を目指していろんな取り組みが行われています。高齢者のみの単世帯住宅が増えてきて、より安全な住宅が必要とされています。ただ、実際に暮らしておられる高齢者は不便であっても日常の生活に慣れて、仕方ないからとあきらめてしまっているケースがとても多のです。シニアスでは、介護保険を利用したり世田谷区の住宅改修助成金を利用して高齢者や障がい者の方が安全で安心してくらせる住まいへの改修を行っています。

世田谷区では、浴槽の取替えは379,000円 洋式便器への取替えは106,000円 その他手すり取り付けや段差解消などは200,000円が助成金の対象となります。高齢になってくると、一度ケガをしてしまうと介護が必要になってしまう確率が高いので事前の予防がとても大切になってきます。

 若い健康な人でも手すりがあったらつかまってしまうように、からだを保持・安定させるために手すりは便利なものです。事前の予防を心がけて、安全な暮らしに近づけて行きましょう!

img_1425.JPG