お知らせコーナー

<<トップページ

2010/7/23 金曜日

~等々力渓谷~

Filed under: 未分類 — admin @ 11:32:40

暑い日が続いていますね!

こんなに暑いと、冷房のきいた家から一歩も出たくなくなってしまいますね。

でも家にこもっているのも健康的でないような・・・

という方にご紹介したい場所があります。

世田谷区にある 『等々力渓谷』。

東京23区内に残る唯一の渓谷で、年間50万人が訪れているそうです。

なぜ今回ご紹介するのかというと・・・涼しいからです!

階段を降りただけなのに、豊かな樹木が日光を遮り

頭上には環八が走っているにもかかわらず とても静か。

全長1kmに及ぶ渓谷ですが、

谷沢川のせせらぎを楽しみながら散策できるだけでなく、

平安時代に建てられたという等々力不動尊、滝、

そしてなんと横穴古墳まであり、見所も多いのです。

近隣の小学校では、探検や地層調べなどの学習にも利用しているようですよ。

その昔、多くの修行僧が瀧行などを行なった霊地であり、

最近ではパワースポットとしても注目されています。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

電車で行かれる場合は、東急大井町線等々力駅下車。

近くのゴルフ橋脇の螺旋階段をおりて下さい。

足元の悪い場所もありますので、動きやすい服装で自然を満喫してきてくださいね!

2010/7/12 月曜日

~住宅エコポイント~

Filed under: 未分類 — admin @ 11:59:50

今年3月から受付が開始された『住宅エコポイント』ですが、

5月末までの実施状況が発表されました。

住宅エコポイント発行件数22,279件のうち、

新築が約1割、リフォームが約9割となっています。

リフォームの内訳をみると

●窓の断熱改修・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約89%

●外壁・屋根・天井又は床の断熱改修・・・・・約1.5%

●バリアフリー改修・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約13%

でした。(重複有り)

やはり窓が人気のようですね。

単独ではポイントが発行されないバリアフリー改修も 13%と健闘しています。

今まで気になりつつも後回しにしていた 手摺りの取り付けなどを

この機会にやってしまおう、ということでしょうか。

では、交付されたエコポイントの使い道はどうなっているのでしょうか。

●即時交換・・・・・10.38%

●商品交換・・・・・89.42%

●環境寄付・・・・・0.2%

商品交換が人気ですが、他にもリフォームしたい所がある方は

手堅くリフォーム代金に充当しているようです。

(即時交換:同一施工業者の場合、追加工事費用に充当できます)

今のところ、年内に着工された工事がエコポイントの対象となりますので

新築又はリフォーム工事をお考えの方は、

お早めに相談されることをお薦めいたします。