お知らせコーナー

<<トップページ

2010/10/28 木曜日

「ほほえみだより」にシニアスが掲載されています!

Filed under: 未分類 — admin @ 10:53:36

 在宅医療に力を入れている医療法人社団 曙光会の

10月1日発行の情報誌 『ほほえみだより』 に、

シニアスが掲載されています。

 img_5329.JPG

この情報誌には、在宅ケアの「あした」を考えるコミュニティとして

体の豆知識や健康体操・レシピなど、役立つ内容が盛り込まれています。

10月号では TVキャスター・草野仁さんのインタビューが

掲載されていましたのでご紹介します。

66歳とは思えない若々しさでご活躍されている草野さんですが、

健康の秘訣は3つあるとのこと。

①お父様譲りの体力

②中華料理の専門家である奥様手作りの バランスのとれた食事

③お酒を飲めない体質

   草野さん曰く、飲めたら女性関係のスキャンダル(!)や夜更かしなど、

   不健康な生活になったかもしれないので・・・だそうです。

もちろん日頃から体力づくりを欠かさず、奥様に感謝するなど

努力や謙虚な姿勢があってこそでしょう。

簡単なことのようで、案外難しいのではないでしょうか?

日々少しずつでも心がけていきたいものです。

2010/10/20 水曜日

~平屋のすすめ~

Filed under: 未分類 — admin @ 11:30:02

皆さんは 『平屋』 と聞いて どんなイメージを持たれますか?

古いイメージ?

都心部だと 土地を有効活用していないとか

周辺の高層建築物に挟まれて暗い、

といったイメージがあるかもしれませんね。

しかし!

肩身の狭かった平屋も、最近見直されつつあります。

1階だけですから当然階段がなく、究極のバリアフリーといえるでしょう。

このため、高齢の方や車いすの方などには特におすすめです。

*** 

子育て世代では、平屋だとどうしても広い敷地が必要となりますが

1~2人程度なら 少々狭い土地でも快適な家を造ることができます。

現在お住まいの家が持家なら、売却した資金で少し狭い土地を購入・

平屋を新築、といったプランも考えられます。

場合によっては、余ったお金を老後の資金などにまわすことも可能です。

*** 

今更引っ越すなんて・・・という方も、同じエリアでのお引越しなら

環境が変わらず安心ではないでしょうか?

2階がないことで耐震性能が向上して安心ですし、メンテナンスも楽になります。

確かに2階建てに挟まれると暗くなりがちですが、

天井高を高くしたり、間取りや開口部を工夫したりすることで

かなり明るくすることができます。

***

「家が老朽化してメンテナンスが大変」

「昔の家だからあちこち段差が多くて・・・」

「身体機能が低下したとき、この家に住み続けられるかしら・・・」

「リフォームしたいけど、老後資金には手を付けたくないし・・・」

***

などのお悩みをお持ちの方、平屋への住み替えを考えてみませんか?

2010/10/2 土曜日

シニアスの平屋住宅キャンペーン“速報”

Filed under: 未分類 — admin @ 11:36:06

シニアスでは高齢者が安心して暮らせる住まいとしてバリアフリーの平屋住宅を提供すべく、東京都内に高齢者向けの平屋住宅を建築および販売して行く中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新計画を策定し、東京都産業労働局へ提出いたしました。

これに伴い、平成22年度中(平成23年3月31日まで)に平屋住宅の新築工事および平屋住宅への減築工事をご契約いただいたお客様へは、キャンペーン特別価格にて建築させて頂きます。

新築かリフォームか悩まれている方や、ちょっとしたバリアフリー工事でもお気軽にご相談ください。ご相談・プラン作成・お見積りは無料にて対応させて頂いておりますので、気になる事や心配なことがありましたら、まずはお問い合わせください。スタッフ一同、親身なって対応させて頂きます。また、しつこい営業などは一切行なっておりませんので、ご安心ください。

今後は、シニアスのバリアフリー工事の経験を活かして都内に高齢者向けの平屋住宅を建設・販売してまいります。「ちょうどイイ平屋の住まいで、安全に長生きしてもらうために!」をコンセプトに、耐震性・耐久性にとても優れた、旅館のような雰囲気の高齢者向け平屋住宅に仕上げます。今の住まいから、住み慣れた町の安全な住宅への住み替えを目的としていますので、みなさまの近くに建築された際には、見学会へご参加いただければと思います。詳しい内容は、あらためて紹介させて頂きます。

 【お願い】高齢者向けの平屋住宅の分譲にあたり、都心で建設用の土地を探しております。世田谷区・目黒区・渋谷区・大田区・杉並区近郊で80㎡以上の土地を売却を検討されている方がおられましたら、ぜひシニアスにご一報頂ければ幸いです。

 webseniors.jpg

2010/10/1 金曜日

国際福祉機器展2010に行ってきました。

Filed under: 未分類 — admin @ 17:17:25

東京ビッグサイトで開催されている福祉機器展に行ってきました。

ちなみに、10月1日は福祉用具法の施工日あわせて「福祉用具の日」になっています。

場内は撮影禁止でしたが、とてもたくさんの福祉用具が展示されていて、いろんな年代の来場者が来ていました。

中でも車椅子とベッドを展示しているメーカーが多かったのですが、各メーカーがいろんなアイデアを出して製品作りを行なっているのを実感しました。様々な福祉用具を使用することで、より安全に暮らせるようになって行くのは素晴らしいのですが、展示会ではあまりにも要介護の高齢者向けの製品が多い事が気になりました。元気な高齢者の方が圧倒的に多い中で、介護が必要にならないための予防的な位置付けの用具が無く、補助が必要になってからの製品ばかりでした。

高齢者の福祉という点から見ると、如何に元気な状態で長生きできるかという事が福祉社会になって行くと思いますので、高齢者や障がい者が安全に暮らせるようになるための用具がもっと増えればよいなぁと思いました。

]fukushi.jpg

国際福祉機器展2010 http://www.hcr.or.jp/exhibition/index.html