お知らせコーナー

<<トップページ

2010/11/17 水曜日

~『知るNAVI』 にシニアスが掲載されています!~

Filed under: 未分類 — admin @ 10:34:11

シルバーサービス振興会が運営しているウェブサイト 『知るNAVI』 の

What’s New コーナーに、シニアスの記事が掲載されています。

内容は、こちらでもご紹介しました

シニアスの新たなビジネスモデルである

「シニア・高齢者向けのバリアフリー平屋住宅及び減築中古平屋住宅の設計・施工・販売」が

東京都知事の承認を受けたというものです。

社団法人シルバーサービス振興会とは、

シルバーサービスの質の向上とその健全な発展を図ることを目的に設立された

厚生労働省所管の公益法人です。

シルバーサービスに関わる企業や行政、利用者をつなぐパイプ役を果たしています。

そのシルバーサービス振興会が運営している 『知るNAVI』 は

シニアライフ全般に関する製品やサービスの情報を発信するサイトです。

介護や福祉用具など、様々な情報が集まっていますので

この機会にぜひご覧いただきお役立てください。

『知るNAVI』へはこちらからどうぞ↓

http://www.sil-navi.com/

2010/11/10 水曜日

シニアスの経営革新計画が東京都知事より承認されました!

Filed under: 未分類 — admin @ 13:59:41

シニアスでは、この度中小企業新事業促進法に基づく経営革新計画「シニア・高齢者向けのバリアフリー平屋住宅及び減築中古住宅の設計、施工、販売」が東京都知事よりこれからの新しいビジネスモデルとして承認(22産労商支第584号)されました!先月末に承認されて先日承認証が届きました。

 都心の戸建住宅に住む高齢者の多くは築30年を超える住宅に住んでおり、耐震性に不安があるまま暮らしています。耐震の工事を行うにも老後の費用が心配で、ほとんど何も行わないまま不安を抱えているのが実情ですが、高齢者世帯の住宅の2階部分は空き部屋であったり、荷物置き場となっている事が多くて地震の際は2階に潰される事も予想されます。 

このビジネスモデルでは、住み慣れた地域のちょうど良い広さの安全なバリアフリー平屋住宅に住み替えてもらうことで、高齢者のみなさんに安心して余生を過ごしてもらう事が可能になります。

高齢者のみなさんが現在住んでいる土地を売却して、同じ地域のバリアフリー平屋住宅に住み替えることで、余分な預金を使う事がなく、耐震性・耐久性の高いバリアフリーの住まいに移り住むことができます。また、所有の土地の広さによっては売却益が十分に考えられるため、老後ための預金としてストックすることで安心材料もふえます。

高齢者の方が老後の生活において一番希望することが、住み慣れた地域で暮らす事だと統計が出ています。現在では、高齢者の持ち家からの住み替えとしては、老人施設や高齢者向けのマンションしかないため、元気な高齢者に喜んで住み替えてもらえる新しい形をシニアスが提供して行くという事が目標です!

 高齢者向けのバリアフリー平屋住宅を提供して行くことで、今の子育て世代が高齢になった際も住み替えが可能になるので、老後世代の住み替え先として確立させることができます。都心の現在の分譲住宅の多くは狭小の3階建住宅ですが、そのまま高齢になって住み続けることは危険と隣り合わせになり、家庭内事故の原因の増加にも繋がってきます。また、既存の中古住宅ストックが増え続け、スクラップ&ビルドが繰り替えされるなか、今回のビジネスモデルでは構造体のしっかりした既存住宅を平屋へ減築してバリアフリー平屋住宅として再販売する事も既存住宅の有効利用として承認されています。

私たちは超高齢化社会に伴う住環境の改善と、これからの循環型住環境の社会構築を目指してこのビジネスモデルを推進して行くと共に、高齢者のみなさまの新しい住み替えの位置づけとして確立させる事で、多くの高齢者にとって安心して暮らせる住環境社会を形成してゆくことが可能になります。

シニアスでは地域の高齢者の皆様に暮らしやすい住環境を提供すべく、バリアフリーの平屋住宅を増やして行きたいと思います!

img_5412.JPG

(お願い)

シニアスではこの新たな計画を行うにあたり、東京都内(世田谷区・目黒区・渋谷区・杉並区・新宿区・大田区近郊)の土地を探しております。ぜひとも皆さんの周りで、この事業に賛同いただける方で土地を売却をしていただける方がおられましたら、ご連絡をお願いいたします。お待ちしています!

2010/11/3 水曜日

リフォーム産業新聞に東京の有力企業として掲載!

Filed under: 未分類 — admin @ 15:29:55

リフォームの業界紙であるリフォーム産業新聞が毎年発表するリフォームランキングにて、株式会社世田谷建築工房が東京の有力企業として掲載されました! 昨年に引き続いての掲載となりました。これも、私達に工事をご依頼して頂いた皆様のおかげです。シニアス(株式会社世田谷建築工房 シニアス事業部)は世田谷区を中心として地域に根ざしたバリアフリー住宅の専門会社としてこれからも頼りにされるように頑張っていきます!

今回は世田谷区の企業では8社が掲載されていました。東急さんやTOTOさんなどの大手企業系列の会社が多い中で、私達が掲載されたことはとても喜ばしい事です!今まで以上に地域の高齢者の皆様、ご家族の方、介護福祉事業者さまに満足して頂けるように、丁寧な仕事と誠実な対応を心掛けスタッフ一同励んで行きます!

(シニアスの事業内容紹介)

・シニア、高齢者向けのバリアフリー注文住宅の新築工事

・住宅、施設のバリアフリーリフォーム工事

・バリアフリーの平屋住宅への減築工事

・高齢者向けバリアフリー平屋住宅の新築工事

・高齢者向けバリアフリー平屋住宅の分譲

・介護保険や助成金を利用した住宅改修工事

・バリアフリー住宅やバリアフリーリフォームの無料相談

・シニアス高齢者安心コールの運営

世田谷区を中心として東京都内にて、バリアフリー専門にて工事を多数行っています。バリアフリーの相談や住まいの相談、その他気になることがありましたら、お気軽にお電話ください。 また、介護福祉事業者の方はシニアス高齢者安心コールも活用ください。

img_5404.JPG