お知らせコーナー

<<トップページ

2012/6/26 火曜日

~住宅エコポイント終了間近~

Filed under: 未分類 — admin @ 14:30:54

今年1月に、『復興支援・住宅エコポイント』 と

名称を変えて再開した住宅エコポイントですが、

7月中旬から下旬頃にも予算額に達する見込みとのことで

予約受付を早期終了するとの発表がありました。

工事対象期間が10月末まででしたので、

人気があったということでしょうか。

被災地に関しては、引き続き10月末を目途に

予算額に達するまで受付するとのことです。

詳細は住宅エコポイントのHPでご確認ください。

http://fukko-jutaku.eco-points.jp/

2012/6/14 木曜日

~介護・医療サービスが改正されました~

Filed under: 未分類 — admin @ 10:30:47

平成24年4月に、介護保険の改定が行われました。

介護保険の給付対象となる、住宅改修の取扱いについても

改正点がありましたのでご紹介します。

【通路等の傾斜の改修】

すでに給付対象となっている 「段差の解消」 の対象が拡充され、

段差だけでなく 「通路等の傾斜の解消」 も対象となりました。

例えば玄関から道路までの通路に傾斜があり、

車いすや車輪付きの歩行車の利用が困難だったり

事故につながる可能性がある場合に適用されます。

【扉の撤去】

すでに給付対象となっている 「引き戸等への扉の取替え」 の対象が拡充され、

新しい扉に取り換えるだけでなく 「扉の撤去」 も対象となりました。

【転落防止柵の設置】

すでに給付対象となっている 「その他各種住宅改修に付帯して

必要となる住宅改修」 の対象が拡充され、

「転落防止柵の設置」 も対象となりました。

例えば道路から玄関までのアプローチに高低差がある場合、

スロープや緩やかな階段の設置が考えられます。

この時スロープや階段の縁に設置する、

転落防止の立ち上がりか柵が適用となります。

****************************************

介護保険制度による住宅改修の場合、

20万円までの改修なら、9割の補助金が受け取れます。

つまり実質1割の負担で改修ができるのです。

制度を上手に利用して、安全で暮らしやすい住まいに

リフォームされてはいかがでしょうか。

2012/6/5 火曜日

~高機能な内装材 その2~

Filed under: 未分類 — admin @ 11:41:22

前回に引き続き、内装材のお話です。

例えば玄関ではニオイが、洗面室では湿気が気になりますよね。

お部屋に合わせて必要な機能をチョイスしましょう。

【壁材】

●湿度を調整してくれる吸放湿機能

 じめじめする梅雨時や冬場の乾燥時に力を発揮します。

●ニオイを吸着・分解・消臭する機能

 調理や生ゴミのにおいが気になるキッチンやトイレなど。

●カビなどの菌が繁殖しにくい抗菌機能

 湿度の高い洗面脱衣室や通気性の悪いクローゼットなど。

●傷や衝撃に強い耐久性

 幼児やペットのいるご家庭におすすめです。

●汚れに強く掃除が楽な機能

 出入りの多いLDKや水廻りなど汚れやすい場所。

壁紙はもちろん、塗り壁材やタイル状の壁材などもあります。

予算や好みに合わせて選択されると良いでしょう。

壁紙の張替え時期は10年程度と言われています。

模様替えを兼ねて、張り替え(塗り替え)てみてはいかがでしょうか。

【床材】

●フローリング

 無垢材の特徴は種類により異なりますが、

 全体的に温かい質感で感触が柔らかいのが特徴です。

 吸放湿機能を持つものもあり、梅雨時でもべたつかず快適に過ごせます。

 複合フローリングには、水廻り用に耐水性を高めたものや、

 ワックス不要でメンテナンス性を高めたものもあります。

●クッションフロア

 水に強いので、水廻りに多く用いられます。弾力があるのも魅力です。

 トイレ用として、アンモニアに強い商品もあります。

●その他

 カーペット/畳/コルク/石材/タイル など